猛暑の候 皆様いかがお過ごしでしょうか。

きょうも猛暑と雷雨に注意
きょうも猛暑と雷雨に注意が必要です。
全国的に厳しい暑さが続き、北海道でも猛暑日となる所があるでしょう。全国どこに行っても逃げ場のない暑さとなりそうです。
(ウェザーマップ 8月5日(水)7時25分配信より)

聞くところによると東京なんかは過去最長記録の5日連続猛暑日という地獄のような記録を打ち立てたそうで、お住まいの方はホントお気の毒にご愁傷様でございます。

しかし、上のニュースでも言っているように全国どこに行っても逃げ場のない状況で、当ブログの所在である山口県もこのクソ暑さに変わりはありません。

ただ、「逃げ場はない」と言われると逃げたくなるのが心情で、今回そんなひとときの涼みと癒しを求めて山口県山口市徳地にある「愛鳥林」へ行って来ました。

12 501

愛鳥林
「愛鳥林」は様々な野鳥の観察や森林散策ができる自然豊かな県民の憩いの森です。(面積31ha)

愛鳥林は1956年に建設された佐波川ダム(大原湖)の畔に位置する自然林で、森の効果で心身をリフレッシュする「森林セラピー」の散策エリアにもなっている自然豊かな癒しスポットです。

12 498

愛鳥林の散策コースは1600m・片道約30分とやや長く、軽装での散策は少し難しそうなので、今回は久しぶりの「池巡りシリーズ」ということで駐車場近くにある「あやめ池」までの林道を歩いてみたいと思います。(※ほんのわずかな距離です。)

12 501^

さっそく、クルマから降りて駐車場から道を下ると、

12 503

目の前には大原湖。
周りには木が生い茂っていてやはり下界とは違い心持(こころもち)涼しげです。

12 508

12 509

さらに進むと、木々の葉が適度に日光をさえぎり、まさに森林浴状態。
いやー、癒されます。

12 506

見本林辺りまでくると日陰が多くなり、

12 512

朽ち木なんかは鮮やかなグリーンモスで覆われています。
コケ好きにはたまりませんね。

12 507

木を見上げると所々に鳥の巣箱が設置されています。

12 505

愛鳥林の名の通り、カケス、モズ、ウグイス、シジュウカラ、キセキレイ、メジロ、オオルリ、カワセミ、ホオジロ、ヒヨドリ、コゲラなどたくさんの野鳥の生態を観察できるようです。

加えて野鳥以外にも、

12 517^

いろんな生きものがいるようで、(笑)

12 516^

実際、切り株の根元の影の部分で休んでいらっしゃいました。
モロにヘビさんですね。気をつけましょう。


12 519

そうこうしているうちに地図(B)ポイントの観察広場に到着。
目的の「あやめ池」を完全に通り過ぎてしまっています。

池なんかなかったよなーっと来た道を戻って池のある辺りを丁寧に探してみると、

12 529

発見・・・。

ただし完全にヤブに覆われています。
水も抜いてあるようで、もはや池ではありません・・・無念。

12 513


◇◇◇


ということで、
結局、今回の目的である「あやめ池」の様子は観察することができませんでした。


12 515

ただ、池までの道のりの途中、十分に愛鳥林のナチュラルシャワーを浴びることができましたので、結果的には満足な散策だったと思います。
下界の夏もここの森林くらいだと暑すぎずにちょうどいいんですが、アスファルトとコンクリートに覆われてしまうともうどうしようもないのかもしれませんね。

うだる暑さに嫌気がさしたら、ぜひ「大原湖愛鳥林」に訪れてみてください。



(ビオトープ/水辺植物)オススメ ビオ植物(5ポットセット)
(ビオトープ/水辺植物)オススメ ビオ植物(5ポットセット)


人気ブログランキングへ