先週の週末、夏休み最後ということで山口県立美術館で開かれていた「世界大恐竜展」へ行って来たのですが、

12 107

展示内容はとくにこのブログで触れることもないようなものだったので、今回はこの恐竜展ではなく、代わりに美術館周辺の池々を巡る「池巡り」をお送りしたいと思います。
(たぶん普通は絶対恐竜の方だと思います。)


◇◇◇


12 103

山口県立美術館を含む周辺一帯は「亀山公園」という大きな公園となっていて、設置されている案内図によると園内にはいくつかの池が点在しているようです。

12 106

今回はとりあえずこの園内地図を参考にして、公園北側の春日山庁舎・博物館(地図右)から園中央の亀山山頂広場(地図中央)にある池々を巡ってみたいと思います。


12 137^

まずは「春日山庁舎裏の池」。( ↑ )
木が覆いかぶさって暗く、ずいぶん寂れた感じです。

12 142

近づいてみると崩れた警告看板・・。
どうもこの池は少々危険なご様子です。

12 139

池の中央に板橋が架けてあるんですが、バリケードが張ってあって通れません。
昔はビオトープか何かだったんですかね。

12 140

今は入ると3ポイントダメージを受けそうな感じ・・
危なそうな雰囲気なのでここの池はスルーして次の池へ。


12 093

続いては春日山庁舎のすぐ横、「博物館の裏手の池」。( ↑ )

12 086

案内図には載っていない池なんですがすごく感じがいいです。
適度な明るさと癒しの木陰のアンサンブル・・・、
こんな池が家の庭にあったらきっと毎日眺めますね。

12 085

水面には、池の隅に繁殖する蓮(はす)と、

12 090

ほぼ全面を覆う水草、

12 091

アクアリウムでは定番の水草「アナカリス(オオカナダモ)」が生い茂っています。

オオカナダモ
オオカナダモ(大カナダ藻、学名:Egeria densa)は、被子植物門トチカガミ科の沈水植物のひとつである。日本原産のクロモに似て、二回りほども大きい。長いものでは全長1mを超え、茎の上部では分枝する。葉は三輪生から六輪生くらいで、葉身は大きいもので長さ15~40mm、幅2~4.5mm程度、ごく細かい鋸葉がある。5月から10月ごろには水上に白い花を咲かせる。花は三弁の丸い花びらを持ち、よく目立つ。雌雄異株であるが、日本では雄株のみが生育している。
(Wikipediaより引用)

12 088

水上にはアナカリスの白い花が満開。
いやー、いいもの見させていただきました。

池の雰囲気、生息する生き物、・・・個人的にはトータル100点満点の池でした。


12 133^

3番目の池は「亀山の麓のハス池」
わりと大きな池ですが、水面にはハスがビッチリ。

12 129

ギュウギュウのすし詰め状態です。
咲き遅れたのか、まだハスの花がちらほら咲いていますね。

12 135

池の中央にはなぜか「カメの石像」が。
亀山公園・・・、だからでしょうか。
ハスに目を奪われがちですが、どうもこの池のシンボルのようですね。


12 111

不思議なカメの石像に後ろ髪を引かれつつ、今回最後の池がある亀山山頂広場に向かいます。

12 110

山頂広場まではひたすら階段のぼり・・・。
そんなに高い山ではないんですが、なんか急に面倒くさくなってきました。

12 113

心が折れそうになりながらも、なんとか長い道のり(10分未満)を乗り越え、ようやく山頂へ到着。

12 121

「亀山山頂広場」

広場なだけにやはり広いです・・。
目指す池はこの広場のさらに反対側。
ここまで来たらもう行くしかないので自らを励ましながら歩を進めます。(数十m程度)

12 114^

ラストの「亀山山頂広場の池」、到着。

苦労した甲斐あって、外から見ると結構いい感じの和風な池のようです。
近づいてみると、

12 115

あ・・、

12 119

水がはってない。

ここまで苦労して池を見に来たのに、あるのは前日の雨の水たまりだけ・・。

12 118

くわえて、ここの池にあるカメの石像、首がとれてて超コワイんですけど・・・。
下のハス池のカメとは、まとっている雰囲気が違います・・。

12 116


やっぱ途中で心折っとくべきでした。


◇◇◇

12 128

ということで、
以上が「亀山公園」の池巡りの巡回報告でした。

最後はちょっとアレな感じで終わっちゃいましたが、「博物館裏手の池」や「亀山の麓の池」なんかはかなりいい雰囲気の池で、水面に木が覆い被さる構図というのが個人的には結構グッときましたね。

また機会があれば、もう一度訪れてみたいと思いますが、できれば山頂広場の池には水を張って願わくばカメさんの首をちゃんと元に戻してほしいところです。
(ホントにあれは怖いです。)



(ビオトープ/水辺植物)オススメ ビオ植物(5ポットセット)
(ビオトープ/水辺植物)オススメ ビオ植物(5ポットセット)


人気ブログランキングへ