何度目かの「エビさんリベンジ」に向けて準備を進めている今日この頃。

(→エビさん水槽を立ち上げる

16 027

レッドビーの飼育は今まで幾度も挑戦しては失敗しての繰り返し。

「最後はもう、神頼みしかない」ということで、

16 031


マジで神社に行ってきました。


訪れたのは、山口県防府市にある「防府天満宮」。

防府天満宮
防府天満宮(ほうふてんまんぐう)は、山口県防府市にある神社。菅原道真を学問の神として祀った天満宮である。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。
道真が亡くなった翌年である延喜2年(904年)に創建され、「日本最初に創建された天神様」を名乗る。かつては「松崎天満宮」・「宮市天満宮」あるいは単に「天満宮」と称していたが1873年に近代社格制度のもとで県社に列格し、松崎神社と改称。戦後の1953年には防府天満宮と再び改称した。道真が宮中での権力争いで失脚し、九州の大宰府に流されていく道筋での宿泊地の一つが防府とされており、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、日本三大天神と言われている。
(Wikipediaより)

学問の神として菅原道真を祀った神社ということで受験生にはとても人気がありますが、エビの飼育にどれほどご利益があるかは未知数。(たぶん全国どこ探してもピンポイントに「エビ飼育に効く神社」なんてないと思われますが。)

ただまあ、

「アクアリウム」→「生物の飼育」→「生物学」→「学問」

となると思うので、じゅうぶん学問の神様のご利益は期待できます。

これからの当ブログの実践を通して、その効果の程はのちのち分かるはず。

16 026

ということで、あまりふざけていると逆に祟られそうそうなので、厳粛に参拝。

二礼二拍一礼。

16 019

そして、せっかくなので絵馬祈願も。

初穂料を納め、いただいた絵馬に、

16 021

がっつり願い事を書いて奉納。

エビ飼育だけじゃなく(欲張って)その他もろもろ的な意味合いで、つい「全て」と書いてしまいましたが、これで効果が薄まるんじゃないかとあとで後悔。

でも全身全霊をかけて描いた「エビ絵」で、きっとこちらの思いは伝わるはず。

16 016

最後に、今年最後の運試しということで、おみくじを引くと、

16 008

結果は「中吉」。

そこそこの運勢のようですが、説明を読むと、

16 013^

古きをすてて新しきにつくがよい
あまり一つの物にとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです
元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め

なんかもう、「いつまでもエビに固執しないであきらめろ」的なことを言われているようで、かなりへこみました。

やっぱり神様はこちらの状況をよく分かってらっしゃる…。

16 029

とはいえ、それでもやめられないのが人の性(さが)。

御神籤の言葉を心に留めつつ、新しいエビさんを来週には迎え入れようと思います。



(エビ)お一人様3点限り 無選別 レッドビーシュリンプ 赤白バンド(10匹) 北海道航空便要保温
(エビ)お一人様3点限り 無選別 レッドビーシュリンプ 赤白バンド(10匹) 北海道航空便要保温


人気ブログランキングへ