絶望的な状況だったレッドビーシュリンプ水槽に昨年末起こった奇跡。

17 064

聖夜のダブル抱卵。

(→新たなる希望~続・性懲りもなくレッドビーシュリンプの飼育

18 056

あれから約1ヶ月が経過し、その後どうなったかというと、

18 037

無事たくさんの稚エビが生まれました。

18 040

すでに目視で十分確認できる大きさに成長していて、数はおよそ20~30匹ぐらい。

18 027

前の30H水槽のときも、抱卵が続いてトータル100匹以上は誕生しましたが、うまく育たず稚エビの段階でどんどん数が減っていき、結局まともに大人になったエビは5匹以下。

『誕生の喜び』と『減少の落胆』の振り幅が大きく、かなり精神的に疲れてしまいましたが、

18 041^

今回はちょっと雰囲気が違っていて、稚エビがほとんど落ちることなく生まれた数がそのままキープされているような感じです。

水槽内を見渡すと、ヨチヨチと歩いているエビさんがいたるところで観察でき、以前のような緊張感はなくすこぶる順調といった様子。

18 033

しかもまだ抱卵ラッシュは続いていて、新たに卵を抱えているエビさんもチラホラ。

水槽を移った直後はどうなるかとヒヤヒヤものでしたが、ここにきてかつてないほどのベストコンディションが到来。

18 055

しかしその代償か、茶ゴケの侵食が拡大して水槽内は真っ茶色。

枝流木のモスもただただ雑に伸びているだけのような感じで、かつての美しさはありません。

18 036

それでも今回は水質維持の行為以外は基本放置を徹底。

いつもならここで、あれやこれやと手を入れてしまうところですが、今回はこの順調なペースを崩さないことを第一に努める次第です。

18 031

水槽内が気持ち悪いくらいエビだらけになる日を夢見ながら、手を入れたいという衝動を抑え、観察は次回に続きます。



(エビ)レッドビーシュリンプ 赤白バンド モスラ(10匹) 北海道・九州航空便要保温 沖縄別途送料
(エビ)レッドビーシュリンプ 赤白バンド モスラ(10匹) 北海道・九州航空便要保温 沖縄別途送料


人気ブログランキングへ