一時期はめちゃくちゃ調子に乗っていたのに、パッとしなくなった当ブログのエビさん水槽、

(→続・性懲りもなくレッドビーシュリンプ(とミナミヌマエビ)の飼育6

IMG_0275

突然ですがこのたび「閉める」ことにしました。

IMG_0327

理由は二つあって、

IMG_0337

一つ目は「水草が全く育たない」ことで、

浮かべていたアマフロは全て枯れて全滅し、

別の水槽から引っ張ってきたロタラは、枯れはしないものの数か月経っても1mmも伸びず。

19 048^

なかでもアマフロの惨状は酷く、

3か月くらい前までは、間引いても間引いても溢れるほど増えていたのが、今はもうカスッカス。

頑丈が売りのアマフロがこんなになるなんて、ちょっとあり得ないというか、それを飛び越えて恐怖しかありません。

IMG_0328

2つ目の理由は、当然「エビさんも全く育たない」ということで、

IMG_0329

メインのレッドビーシュリンプはもちろん、心の安定のために入れたミナミヌマエビさえも全く増えず育たず、

20匹近くいたレッドビーはラスト1匹、50匹以上いたミナミはわずか11匹というスーパー末期的状況。



試験紙でテストしても数値上、水の異常は見られず、

19 044

底面フィルターも(見かけ上)動いているので、もはや底床を掘り返して覗いてみる以外方法はありません。

ならばいっそ、これを機に飼育をリセットという流れなわけです。

IMG_0333

前々回くらいからすでにヤバそうな雰囲気があったので、この結末には特に動揺することなく、

とりあえず、生き残ったわずかなエビさんたちを水槽から救い出し、

IMG_0336

隣の石組みコリドラス水槽にお引っ越し。

IMG_0326

これから残った水槽を崩して原因を検証したあと、前向きに新たな活用を考えていきたいと思います。

(つづく)



(浮草)アマゾンフロッグビット(無農薬)(3株)
(浮草)アマゾンフロッグビット(無農薬)(3株)


人気ブログランキングへ