2019年6月にエビさんの継続飼育を断念した60T水槽。

(→続・性懲りもなくレッドビーシュリンプ(とミナミヌマエビ)の飼育7(終了)

 IMG_0546

このままの状態で他の何かに活用できないかとしばらく状態をキープ(放置)していましたが、結局何も思い浮かばなかったため、とりあえずたたんでしまうことにしました。

IMG_0553

しかし、簡単に「たたむ(片づける)」と言っても、それは水槽趣味における「立ち上げ」と並ぶ一大ビッグイベント。

覚悟を決め、入念な下準備なしに達成することはできません。

IMG_0548

しかも片付けは、ドキドキわくわく将来の姿を想像し楽しみながら行う立ち上げとは違い、ひたすら60kg以上の水の汲みだしと、10kg以上の砂と土と汚泥と汚水を地道に処理するだけの、言い換えれば苦行(くぎょう)。

IMG_0549

途中で中断しようと思ってもやめられず(→放置すると臭い)

IMG_0555

誰かに手伝ってもらおうともそんな都合のいい人はおらず(→アクアリストは孤独)

IMG_0578

あげくに「危ない」「臭い」「汚い」と同居人がいれば心無い言葉の嵐。(→肩身が狭い)

夢も希望もありません。

IMG_0587

そんな様々な逆境に耐えながら、

心の中のドロドロした淀みも一緒に洗い流していく作業が、真の水槽の片付け。

19 033

いつか、きっと、再び、もう一度、美しい水槽を作り上げるために、

その思いだけを糧(かて)に取り組むのが、真の水槽の片付け。

IMG_0595

多くの人がよく言う

「でも、水槽って綺麗だけど、なんか掃除とか、片付けとか、ちょっと大変そうな感じがするしー」

という感じのあれの、

IMG_0593

実際はその100倍面倒くさいのが、真の水槽の片付け。



(久しぶりに意味のない回だったので、手順編に続きます)



60cm水槽用 水替え 6点セット 淡水・海水用 関東当日便
60cm水槽用 水替え 6点セット 淡水・海水用 関東当日便


人気ブログランキングへ