なんだかんだで設置から1年を迎えたメダカ鉢。

IMG_0783

暑い暑い夏を乗り越え、明け方の空気に肌寒さを感じ始めた初秋のある日、

IMG_0784

鉢が置いてあるベランダの囲いの隙間に異物を発見。

IMG_0785

近づいてよく見てみると、

IMG_0785^

カムフラージュで体表が変色していますが、たぶんニホンアマガエル。

ニホンアマガエル
ニホンアマガエル(日本雨蛙、学名 Hyla japonica)は、両生綱無尾目アマガエル科アマガエル属に分類されるカエル。(中略)カエルは水辺に住むものと思われがちだが、ニホンアマガエルは樹上での生活に適応していて、水辺の植物の上や森林などに生息する。春から秋まで活動し、冬は温度差の少ない地中で冬眠する。
(Wikipediaより)

IMG_0786

少し前からベランダに、糞(ふん)みたいなのがポツポツと落ちていたので、何かいるなとは思っていましたが、このたびめでたくご対面。

IMG_0752

鉢の水辺に誘われたのではなく、たぶん明かりに集まる虫を狙ってきたものと思われますが、当ブログのビオ(鉢)に訪れた久しぶりのお客様。

IMG_0784^

でも、春になったら鉢がオタマジャクシで一杯というのはちょっと避けたいところです。

(かわいいのでそれはそれでいいんですけど。)



わたしはアマガエル Green angel (Seiseisha minibook) [ 山本隆(写真家) ]
わたしはアマガエル Green angel (Seiseisha minibook) [ 山本隆(写真家) ]
 

人気ブログランキングへ