2020年2月6日、

6日 日本海側は大雪 広く北風強く 今季一の寒さ
6日(木)は、広く北風が吹き、北海道から北陸は大雪に警戒が必要です。最高気温は今季最も低くなる所があるでしょう。北風が身に沁みそうです。
(Yahooニュースより)

暖冬と言われ続けた今季「一番の寒さ」になるということで、明け方ベランダのメダカ鉢を様子見で覗いてみると、

IMG_1022

鉢の水面がカチンコチンに凍っていました。

IMG_1026

あまりに見事な凍り具合に、まるで時間が静止しているかのような様相ですが、

暖冬とはいえ冬場のこの時期のこんな状況でも青々としているウオーターマッシュルームには驚くばかり。

IMG_1023

もう一方の睡蓮鉢も、写真では分かりにくいですがメダカ鉢と同様にカチンコチン。

こっちのナガバオモダカは、冬季の寒さでさすがに全枯れ。

IMG_1024

鉢の中の水全てが凍っているわけではありませんが、それでも水温はほぼ0度。

近づいても生き物が動くような気配がないのでちょっと心配になりますが、「今はグッと耐える時期」と我慢して、無用な刺激は与えずすみやかに観察隊は撤収。

IMG_1021

暦の上では立春を迎えましたが、春の訪れはまだもうちょっと先の様子。

メダカさん達との再会が待ち遠しい今日この頃です。



(ビオトープ)水辺植物 ウォーターコイン(ウォーターマッシュルーム)(1ポット) 湿生植物 (休眠株)
(ビオトープ)水辺植物 ウォーターコイン(ウォーターマッシュルーム)(1ポット) 湿生植物 (休眠株)


人気ブログランキングへ