2020年5月2日にミスト式での立ち上げを開始したオーストラリアンノチドメ(オークロ)植栽の60T水槽。

(→オークロ水槽のミスト式立ち上げ1

024

あれから約3週間(20日)が経過したので、少しだけ水槽をのぞいてみたいと思います。

003

全体的に水槽をみると、中の湿度はちゃんと保たれている様子。

それもそのはずというか、ラップ掛けが適当で2~3日もすると湿度が下がってしまうため、定期的に霧吹きをしています。

001

外から見るオークロの様子は、「なんとなく葉っぱが増えているような、いないような」超微妙な雰囲気。

幸いにも「枯れる」「溶ける」といった最悪の状況には陥っていませんが、それでも「3週間手をかけて変化ゼロ」というのも割とダメージが入るので、心の安定のために蓋を開けてしっかり状況を確認します。

001

パカッと開けると、

001^

やっぱり微妙。

一目で成長が分かって心が晴れるような激的な変化は起こっていません。

波平の頭のてっぺんの髪の毛のような危うい雰囲気。
 
020

初日の記録写真と様子と比べてみると、

001^^

こんな感じ(↑)。

葉っぱの数は、わずかに増えているというか、

001^^^

下向いて寝てた葉が上を向いています。(それだけ)

003

でもまあ、体を起こすにはそれなりに下半身がしっかりしていないとできないわけで、

見えない土の中では(たぶん)根っこが張り巡らされて爆殖加速の準備をしているのだろうと、

002

勝手な期待と想像をしたところで、次回の観察につづきます。



(水草)オーストラリアン ノチドメ(無農薬)(1パック)
(水草)オーストラリアン ノチドメ(無農薬)(1パック)


人気ブログランキングへ