オークロ水槽のアクセントに入れた「枝流木」に、

006

相変わらず、しつこく例のフワフワの白い髭藻がつきます。

(→リセット後にブランチウッドがコケまみれだったことに気付く(熱湯処理後のコケ掃除)

17 027

以前は、熱湯攻めで駆逐してやりましたが、どうもこの流木になんらかの形で寄生しているらしく、今回も頃合いを見計らって息を吹き返したご様子。

こちらとしたら迷惑千万極まりない感じです。

001

放置して広がったら面倒なので、手堅く以前と同じ「熱湯攻め」で瞬殺してやろうと思いましたが、

004

ステイホームで時間もあるので、藻の生えている場所を丁寧に探してブラシで擦り取り、

005

掃除が終わった表面をダメ押しの「地獄の木酢液攻め(希釈なし)」にしてやりました。

ポケモンでいえば物理技と特殊技を交互にかましてやったわけですから、これに耐えられる子はそうはいません。

003

しばらく放置したあと、流水で洗い流して処置完了。

041

水槽に入れても白いフワフワの悪魔は目視では確認できず、完璧な仕上がり。

これでスッキリ、サッパリ。

045^

と、思ってたら見事に数日後に再発しました。

044

このままエビさんが仕留めてくれなかったら、次は釜茹でにしてやろうと思います。



日本漢方研究所 純粋木酢液 320ml 木酢液 消臭 入浴剤 関東当日便
日本漢方研究所 純粋木酢液 320ml 木酢液 消臭 入浴剤 関東当日便


人気ブログランキングへ