いろんな都合でエンゼル水槽をベアタンクにした前回。

038

(→エンゼル水槽をベアタンクにする

初心者向けというふれこみで導入したにもかかわらず全く育たなかった水草「ポリスペルマ」と「タイストリクタ」を伐採し、

021

タイストリクタはベアタンクに添えるという(意味不明な)形で保管しましたが、

( ↑ 容器に入れてましたが魚が入って出れなくなるのでやめました。)

017

ポリスペルマは特にこれといった行先なし。

単純にタイストリクタと一緒にベアタンクに添えてあげればいいじゃないって感じですが、

008^

ここはあえて、最近まったくブログで触れていない「石壁レイアウト水槽」に(ネタを増やすために)移植してみることにしました。

(→石壁レイアウト水槽の構築2

002

こっちの水槽は、大磯に山積みの石というエンゼル水槽とはぜんぜん違う環境ですが、

003

ポリスペルマは「丈夫で幅広い水質に対応できる初心者向け」という言葉を今度こそ信じてガンガン植えていきます。

006

コリドラスがいるので底床はそこそこに、残った株は石と石の隙間にねじ込んでいき、

007

とりあえず植栽完了。

なんのバランスもとってませんが、やっぱ緑が入ると水槽が明るくなります。

001^

引きで見ると水槽自体かなりコケて貧相ですが、

008

ここから水草がちゃんと育ってくれれば印象も変わっていくと思うので、しばらく我慢して様子をみたいと思います。

(コリに全部ぶっこ抜かれるというオチは除く)



(水草)ハイグロフィラ ポリスペルマ(無農薬)(10本)
(水草)ハイグロフィラ ポリスペルマ(無農薬)(10本)
 


人気ブログランキングへ