暑いんだか寒いんだか、雨が降るのか晴れるのか、よく分からない気候天候の5月末、

018

ベランダのメダカさん用に産卵床を買ってきました。

006

購入したのは㈱サンミューズの「メダカの産卵用とんねるミニサイズ」

メダカの産卵用とんねる ミニサイズ4個入
小型水槽・小さなメダカ鉢に使えるミニサイズ!
複数のメダカ鉢にもローテーション可能!
とんねるを吊り下げ可能なワイヤーフック2本付き!
(パッケージより)

シュロを筒状に整形した定番の産卵床ですが、

006^

ミニサイズということで、幅約5cm、直径約5cmと扱いやすい大きさ。

008

長めのシュロはうちのような小さな鉢だとジャマくさいので、これくらいのサイズがホントいい感じです。

009

引っかけるためのステンレス製フックも付いていて、

011

コの字に曲がっている方を、シュロに巻きついているワイヤーに固定し、

014

長めに折れている方を鉢の淵にかければ即設置完了。

012

シュロ素材は乾燥してると沈まないことがありますが、ステンの重さとフックで浮かんでくることはありませんでした。

鉢にも馴染んでいい感じ。

017

産卵床だと最近はタコみたいな



こういう商品もよく見かけますが、

015

うちの鉢のメダカさんはジャイアンっぽい奴がすぐ小さい子らを追い掛け回すので、

013

産卵用というよりはむしろ「隠れ家」としての機能の方に期待しています。



メダカの産卵用とんねる ミニ 4個入り 関東当日便
メダカの産卵用とんねる ミニ 4個入り 関東当日便


人気ブログランキングへ